<職務内容/Main Tasks>近年、環境変化や多様化するお客様のニーズに対応する為、グローバル規模での電動化、高機能化が進み、車両としても大きな変革の時を迎えています。生産技術としても、この変革の時期に合わせて、工場設備を刷新することで、製品に新たな付加価値を生み出し、将来に向けた競争力の向上と魅力ある商品造りに貢献していきます。 そのために現在、車両組立工程においては、競争力のある自動機開発を行っています。そこで、これら自動化設備開発および生産プロセスの構築、及びグローバル生産拠点へ展開を行う人財を募集します。 全社的にガソリン車からEVへの切り替えを推進するにあたり、組立工程も省人化・省エネルギー化などの生産性高い工程が求められています。当グループは組立工程全体を担当しており、自動化設備の標準仕様の検証まで国内で実施し、その後北米・イギリスなどの海外工場に展開していきます。 1.自動化設備の構想および技術開発による具現化 2.自動化設備の生産要件の車両構造への提案と織込み 3.自動化設備の仕様書作成、設備試作、設備検証 技術開発拠点:神奈川県厚木市、横須賀市 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>1.新技術・新工法に積極的に関わることができ、常に業界最先端の新技術の提案・習得ができます。 2.企画から構造提案、設備導入までを一貫して行えるので、業務達成の充実感が得られます。 3.グローバル展開を見据えて、海外との積極的な交流によりグローバルで活躍できます。 <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required> ■MUST製造業での生産技術や技術開発のご経験をお持ちの方 例:工程設計、工法開発、設備設計、設備導入、量産ライン立ち上げなど 自動車業界経験:/Experience of the car industry自動車業界経験:不要/Experience of the car industry :Not Required ■TOEIC:600点以上 <登録資格( 経験/資格など )/Skills
Nissan Intelligent Factory (NIF)に代表される、全く新しいクルマづくり(工法、材料、設備)を推進するため、塗装生産技術に精通した経験豊かな人材を募集します。100年に一度の大変革を迎えた自動車産業において、グローバルな視点で次世代の技術革新をリードするための増員です。 日産では、メタマテリアルを活用した自動車用自己放射冷却塗装の実証実験を公開するなど、塗装に求められる機能は年々高度化しています。今後も塗装に求められる外観の美しさだけでなく、車体の軽量化や電動化に伴うエネルギー消費の抑制、効率的な生産に向け、新たな設備導入に取り組んでいただきます。 1.グローバル生産拠点で活躍する場のある塗装生産技術業務 2.新工場準備業務 ・ロボット、塗装機、搬送設備、生産管理、塗装ブース、空調、乾燥炉、塗料配管、環境負荷低減設備の仕様検討~導入~立上げ業務 3.新車立上げ業務 ・新車開発プロセスでの塗装生産性設計業務 ・工場での新車立ち上げ及び工場間の車種移管業務 塗装生産技術者として、デジタルからフィジカルまで一貫して工程設計に携わり、設備計画および工場への導入を担当します。あなたのスキルは、設備開発、仕様検討、導入、立上げまで多岐にわたる塗装関連設備—ロボット、塗装機、搬送設備、生産管理システム、塗装ブース、空調、乾燥炉、塗料配管、環境負荷低減設備など—で存分に活かされます。 さらに、国内に留まらず海外新工場の準備業務もサポートし、グローバルに活躍できるフィールドが広がっています。このような未来の自動車産業の革新にあなたの力を発揮しませんか?あなたが携わったクルマ、カラー、ツール/設備が実際にグローバルで使われる喜び、それをチームで達成する充実感、一緒に成長し続ける環境がここにあります。 <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required><MUST> ・製造業における工程設計、設備設計、設備導入、ライン立ち上げなどの生産技術のご経験をお持ちの方 自動車業界経験: あれば尚可/prefered ■TOEIC:600点 <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required><WANT> ・自動車メーカー、自動車部品サプライヤー、設備サプライヤー、材料サプライヤーいずれかでの塗装生産技術の業務経験 自動車業界経験: あれば尚可/prefered <求める人物像/Personality> 生産技術部門で、開発設計や製造現場、塗装設備/材料サプライヤーと連携して、新しいクルマ、および新しいクルマづくりにチャレンジしてみたいという意欲を持っている人 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career
自動車の電動化に伴い、生産技術としてモーター/インバータ/バッテリー等、幅広いユニットの軽量化に加えて、低コストで安定的な生産体制の構築が求められており、最適な構造や製造工程・工法の提案を推進します。魅力的な商品のために、これまでの概念にとらわれず、新構造・新材料・新工法にチャレンジし、具体的な提案まで実行できる人材を募集します。 モーター/インバータ/バッテリー等の電動ユニットに関し、社内のR&Dや設計部門、また自動車業界だけでなく幅広い協力会社様と連携しながら、世の中の新しい技術を取り込み、部品単体から組立までの品質・コスト・投資・生産性の最適化を推進し量産につなげる業務です。 ■ご入社時の経験を加味しながら担当業務を決定いたします。 ①新ユニット開発の初期段階から、製品に求められる機能・性能を実現する工法の選定、設計仕様への提案 ②新規性の高い仕様(構造・材料、工法)における課題把握・解決に向けた各種評価・分析 ③新技術の採用に向けた工法技術開発及び量産への適用開発 ④過去の常識にとらわれず柔軟にアイデアを出し、将来に向けた新しい技術の創出・提案 ■クルマとしての魅力を向上させる上で電動パワートレインの進化は重要であり、生産技術の革新が製品のスペックにダイレクトに貢献します ■自分でアイデアを出し、それを具現化し、モノづくりから評価まで実行するチャンスがあります ■電動車両は、発電/駆動/蓄電、ケミカルからメカニカルまでといった幅広い技術分野が必要であり、活躍の場を拡げられます <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required><MUST> 工業製品における研究開発や技術開発、生産技術のご経験をお持ちの方 例:工法開発・検討、工程設計、設計開発、設備検討、設備導入、量産ライン立上げなど 自動車業界経験: 不要/not required ■TOEIC:600 <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required><WANT> ■モーター関連の知識 ■バッテリーの知識 ■内燃機関の知識 ■自動車、自動車部品製造業界経験 自動車業界経験: あれば尚可/prefered <求める人物像/Personality> ■新しいことに臆せず、学ぶ意欲を持ち挑戦しようとする方 ■異なる文化・意見を受け入れ、積極的にコミュニケーションを図れる方 ■自ら進んでまず動く、現場主義で軽快なフットワークを持っている方 Nissan Corporate
<職務内容>・新車プロジェクトのHMIシステム・コンポーネント開発・次世代のHMIデバイス適用計画とそれに基づくコックピット/HMI設計・現行車プロジェクトの競争力向上、品質向上、コスト削減の検討具体的には、次世代HMIデバイス設計、ステアリングスイッチやコンビ、オーディオ、空調、シフトスイッチなど各種スイッチ設計、操作系デバイス設計。将来のHMI・インテリアのコンセプトづくりへの参画から、組み込むHMIデバイスの機能とデザイン(スタリング)を両立させる検討を行い、部品の性能や形状、操作性などの目標値・搭載レイアウトを決定し、社内の実験部や生産技術部、サプライヤと連携して量産化を実現する。<アピールポイント(職務の魅力)>HMIシステム・コンポーネントは、お客様がクルマを買ってから一番長い時間見て触って操作するとても重要な部品です。機能、見栄え、触感、操作性、外観耐久性、安全性能、社会環境対応等、考慮しなければならない性能は多岐にわたります。その分、お客様の褒め言葉を聞けたときの達成感は大変大きいです。実現の為にはデザイナー、企画部署、車両設計、生産部署、サプライヤーと、多くの関係者とともに業務を進めていきます。海外拠点との連携も必要となるため、海外で活躍する機会もあります。未来の日産HMIをリードしていくような気概を持った方にぜひ応募いただきたいと思います。幅広い年代のメンバー、中途入社の方も多く、フラットな組織で若手含めた誰でも積極的に意見を出せる職場です。社内の開発メンバーおよび関係会社やサプライヤはグローバルで多岐にわたり、国籍や性別の垣根なくグローバルで一丸となって開発をしています。プロアクティブに行動し、新しいことにチャレンジでき、グローバルに活躍できる方を歓迎します。<MUST>・自動車部品、HMIシステム・コンポーネント部品、電気電子デバイスなどのハード設計あるいは回路設計、組み込みソフト設計、システム設計などいずれかのご経験自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:600<WANT>・ スイッチや操作系デバイス、静電タッチデバイスなどの開発経験・ 人間工学に関わる製品の開発経験・ 英語でのコミニュケーション能力(海外勤務経験、海外企業との業務経験)TOEIC:700<求める人物像>・ 車が好きで、チャレンジ精神旺盛な方・ 好奇心、探究心を常にもって自ずから成長し続けられる方・ 困難な局面においても粘り強く取り組める方・ 部署の壁にとらわれず、クロスファンクションに業務に取り組める方・ チームワークを大切にし、周囲をモチベートできる方・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site内外装・車体設計開発...
<職務内容>試作開発車の試作及び工場生産に向けた作業性確認業務・試作開発車の車体/塗装/組立定置試作の中のいずれかひとつ(ローテーション有り)・試作開発車の定置試作の中での作業性の確認、改善提案<アピールポイント(職務の魅力)>・電動化、知能化が進化していく未来のクルマの開発及び試作に関わるお仕事です。未来のクルマの開発及び試作を通じて、気候変動や過疎化・高齢化といった社会課題、SDGsへ貢献していきます。・試作業務を通じて、モノづくりの経験・知識を身に付け、クルマの設計・生産技術に深く関わり、自分が検証した結果を次世代のクルマへ活かすことができます。・日本だけでなく、グローバル全てのクルマの試作を行っており、海外拠点からも試作に参加しますので、海外の方との交流の機会を持つこともできます。また試作の事前調査として国内外の工場への出張も経験できます。・中長期のキャリア形成として、本業務の経験・知識を活かして検証技術や品質保証、試作管理業務にシフトすることも可能です。・試作業務に必要な基本技能、知識は基本技能訓練と教育を通じて身に付けて頂きます。<業務内容変更の範囲>会社の定める業務<MUST>モノづくり経験者自動車業界経験:あれば尚可<WANT>自動車または、自動車部品生産経験者 、電気業界経験者自動車業界経験:あれば尚可<求める人物像>・あらゆる機会を通じて、学ぶことを前向きに実行できる方・個人プレーではなく、チームとしての結果を最大化しよう、という意識が強い方・異なった意見、考えを受け入れる多様性をお持ちの方 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site直接・準直員採用...
【職務内容/Main Tasks】電気自動車用次世代2次電池の工法開発及び設備開発をご担当いただきます。・バッテリーに要求される品質を具現化するための工法とその要素技術の調査、採用・次世代2次電池の固有要件に起因する工法及び設備課題の洗い出しと対策・製品/設備両面の成立性確保に向けた製品開発への参画(研究開発部署を含め様々な部署との連携等)・工法及び設備コンセプト検討、提案、要素検証による妥当性評価、実設備への適用【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】・世界最先端の次世代2次電池の生産技術開発、並びに商品開発も含めて幅広い職務が体得できる・実用化のその先を見据えた信頼性かつ持続性高い高度な設備開発に携わることができる・ご自身の開発成果が社内標準、ひいては業界の技術標準につながる可能性もある・カーボンニュートラル実現など社会貢献に直結した業務に携わることで大きな達成感とやりがいを感じることができる・新規技術領域かつ大規模な設備開発でありながら、スピード感と裁量のある環境で業務遂行できる【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】<MUST>・電池や自動車部品もしくはそれに準ずる工業製品のFA設備(自動組立て設備)に関わる業務知識、経験を有すること・生産設備立ち上げの経験を有すること・技術開発課題に対して主体的に業務計画を立案し、必要となる実験手法やリソースを提案しながら遂行し、定期的に明確な進捗報告ができること・日常業務における英語読解力(論文読み込みまとめ、特許文献読み込みまとめ、装置資料、含む資料作成、が可能な程度)・Microsoft、Officeソフト(ワード、エクセル、パワーポイント、Teamsなど)によるコミュニケーション、文書(レポート、仕様書作成など)作成が可能であること・図面の読み書きができること【自動車業界経験:/Experience of the car industry】あれば尚可/PrefferdTOEIC:600【登録資格( 経験/資格など )/Experience of the car industry】<WANT>・車載用電池の生産技術に対する知識、実務経験を有すること・技術開発に対する知識、実務経験を有すること・FA設備の設計経験を有すること(メカ・電気問わない)・CAD操作ができること【自動車業界経験:/Experience of the car industry】あれば尚可/PrefferdTOEIC:600【求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)】・ プロ意識を持って技術開発業務に取り組める方・ 成長を実感するために、学ぶ意欲と挑戦する勇気を持っている方・ 異なる文化・意見を受け入れ、積極的にコミュニケーションを図れる方・ 公平性・透明性を意識して、業務に取り組める方・ 自ら進んでまず動く、現場主義で軽快なフットワークを持っている方(三現主義)・ 適切な報告、連絡、相談など自発的な情報発信ができる方・ 仲間との協調ができる方・ 目標達成に向けて粘り強くチャレンジできる方・年収レンジ:月次給( 参考値
<職務内容/Main Tasks>①金型設計業務・バンパーをはじめとする大物樹脂外板部品の量産用金型、試作用金型の構造検討及び設計(3D CAD)②金型製作工程のエンジニアリング業務・金型製造工程における日々の日程・品質管理・最適な機械加工条件の検討や加工段取り/組立/仕上げ作業の効率化等、金型製造工程における様々な改善業務・技術開発部署と連携で進める、金型の新規構造や新工法・新技術の開発<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>私達は自動車向けバンパーやシルカバーといった大型樹脂部品の金型を内製しており、シュミレーション技術を活用しながら型設計、金型の製造(機械加工・組付け・仕上げ)、成形試作まで一気通貫で手がけています。私達の職場では、製造した金型を国内拠点はもとより、アジア、北米・中南米、欧州などグローバルに展開している為、多種多様なメンバーと日々連携しながら業務を進めています。また自動車部品の樹脂化拡大に貢献する為、造形や開発部署と連携しながら新たな外装樹脂部品の量産金型の開発にも取り組んでおり、若手からベテラン、外国籍のエンジニアまでクロスファンクショナルなチームで新しい技術や工法開発に挑戦できる職場です<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST自動車メーカーまたは自動車部品メーカーにおいて射出成形金型の設計/製作に関連する業務に従事した事のある人自動車業界経験:必須/Experience of the car industry:Requierd■TOEIC:600■WANTNX 3次元CADが使用できる人<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・デジタルとモノ造り現場にまたがった業務に興味を持っている人・技術を深く突き詰め、その道のプロフェッショナルを目指したい人・人とコミュニケーションが取る事が好きで、チームで仕事をしたい人・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site車両生産技術...