【業務概要】 本ポジションでは、SDVの推進を進めていくにあたり開発に関わるすべての部署と連携を取りながら日産におけるSDV開発の全体最適を企画・立案していただく業務です。 開発の全体を俯瞰して見ることができ、幅広い分野の技術知見を身に着けることができます。また、取りまとめた内容を役員を含めて上位層へ報告・提案することもあり経営とも近い距離で業務を行っていただけます。 (具体的には) ・SDVに関わる開発の全体最適・戦略の立案業務 -各開発部署との連携・取りまとめ ・開発ロードマップの策定 -取りまとめ内容を元に全体のロードマップを策定 ・開発における予算管理 -ベンチマーク先情報なども参考にしながら、最適な予算を策定 ・役員への報告・提案 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ①職務を通して得られる自己成長、獲得できるスキル、やりがい ・SDV全体を俯瞰してみる必要があるため、幅広い技術知見を身に着けることが出来ます。 ・全体の取りまとめを行う上で、各開発チームとのコミュニケーションが必要となり、 全体最適を行うための論議を行うことが多くあり、ヒアリング能力、コミュニケーション能力、合意形成力を身に着けることが出来ます。 【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】 <MUST> ※以下いずれかの経験を2年以上有している。もしくは習得する意欲がある ・製造業にて組み込みソフトウェアの開発経験をお持ちの方 ・製造業にて電子部品の開発経験をお持ちの方(電気設計・回路設計経験) ・コストエンジニア・バリューエンジニアなどの、コストを意識しながら製品価値最大化に関わる業務経験をお持ちの方 以下、コンピテンシーを有していること。 ・企画力、戦略策定力が有り、周囲を巻き込んで社内にて推進することが出来る。 自動車業界経験:/Experience of the car industry
(1) SDVを実現する電子アーキテクチャおよびソフトウエアプラットフォームの技術戦略立案 - 次世代電子アーキテクチャのコア技術の開発ロードマップの策定 (2) ソフトウエアによる価値創出の実現 - サービスを生み出す手法と運営方法 - SDV(Software Defined Vehicle)プラットフォーム開発プロセス 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ①職務を通して得られる自己成長、獲得できるスキル、やりがい SDV(Software Defined Vehicle)実現のための電子プラットフォーム開発の技術戦略およびソフトウエアによる価値創出に携わることができるポジションです。これからの自動車の価値と競争力を決定づける業務となります。 SDVにより実現する世界観「常に更新されていく最新の機能・コンテンツがクルマにインストールされ、昨日より今日、今日より明日のクルマが魅力的で自分好みに成長していく。クルマのデータを活用したサービスにより、生活がより便利になる」自分たちがこの世界を実現に貢献している事を実感することができます。自動車会社として新しいチャレンジであり、より柔軟な提案を考え、幅広い部署と論議して戦略やプロセスをまとめていくことができます。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション 今お持ちのスキルをベースにして自動車領域における電信電装やソフトウエアの技術を幅広く習得することができます。また、お客様に価値を提供する手法や運営方法を構築することで、技術ロードマップや新規プロセスの立案および提案スキルやプロジェクトマネジメントのスキルを獲得していくことができます。技術・マネジメント両面でのキャリア構築できます。 【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】 <MUST> 以下いずれかの開発経験を2年以上有している。もしくは習得する意欲がある ・製造業にて組み込みソフトウェアの開発経験をお持ちの方 ・製造業にて電子部品の開発経験をお持ちの方(電気設計・回路設計経験) 以下、コンピテンシーを有していること。 ・企画力、戦略策定力が有り、周囲を巻き込んで社内にて推進することが出来る。 TOEIC:550 <WANT>
【業務内容】 (1) SDVを実現する電子アーキテクチャの開発 - 次世代電子アーキテクチャの戦略策定 - SDV(Software Defined Vehicle)/FoD(Feature On Demand)を実現する電子アーキテクチャの開発 - 車載電子システムの機能配置、物理配置の設計 - Vehicle API(Application Programing Interface)の設計 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ①職務を通して得られる自己成長、獲得できるスキル、やりがい SDV(Software Defined Vehicle)実現のための電子プラットフォーム開発に携わることができるポジションです。これからの自動車の価値と競争力を決定づける業務となります SDVにより実現する世界観「常に更新されていく最新の機能・コンテンツがクルマにインストールされ、昨日より今日、今日より明日のクルマが魅力的で自分好みに成長していく。クルマのデータを活用したサービスにより、生活がより便利になる」自分たちがこの世界を実現に貢献している事を実感することができます ②将来的に目指せるキャリア、ポジション 今お持ちのスキルをベースにして専門領域の知識を高め車両電子プラットフォームの第一人者を目指せるとともに、車両電子システムのまとめとしてマネジメントスキルを獲得していくことができる。ゼネラリスト、スペシャリストの両面でキャリア構築が可能。 【登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required】
【業務内容】 (1) 統合制御型ハイパフォーマンスコンピューター(HPC)の企画、開発 - HPCに求められる機能、性能の調査、企画 - HPCに搭載するSoC(SystemOnChip)の調査、選定 - HPCハードウェア、ソフトウェア仕様の検討、開発 - HPC将来戦略の策定 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ①職務を通して得られる自己成長、獲得できるスキル、やりがい SDV(Software Defined Vehicle)実現のための電子プラットフォームのコア部品であるHPC(ハイパフォーマンスコンピューター)開発に携わることができるポジションです。これからの車載ソフトウェア仕様、ハードウェア仕様、ECU筐体仕様と幅広く技術力を身に着けることができます。 SDVにより実現する世界観「常に更新されていく最新の機能・コンテンツがクルマにインストールされ、昨日より今日、今日より明日のクルマが魅力的で自分好みに成長していく。クルマのデータを活用したサービスにより、生活がより便利になる」自分たちがこの世界を実現に貢献している事を実感することができます ②将来的に目指せるキャリア、ポジション 今お持ちのスキルをベースにして専門領域の知識を高め車両電子プラットフォームの第一人者を目指せるとともに、車両電子システムのまとめとしてマネジメントスキルを獲得していくことができる。ゼネラリスト、スペシャリストの両面でキャリア構築が可能。 <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required> <MUST> 以下いずれかの開発経験を2年以上有している。もしくは習得する意欲がある ・製造業にて組み込みソフトウェアの開発経験をお持ちの方 ・製造業にて電子部品の開発経験をお持ちの方(電気設計・回路設計経験) ・IT系のアプリ開発・システム開発経験をお持ちの方(ハードウェアの知見は入社時は不要) 以下、コンピテンシーを有していること。 ・企画力、戦略策定力が有り、周囲を巻き込んで社内にて推進することが出来る。 TOEIC:550 <WANT>
【ポジション概要】 2029年前後の次世代車向けのソフトウェアプラットフォーム開発に向けて、開発の一部内製化を進めており、そのための体制強化の一貫として人員増強を図っております。従来、自動車業界では活用をしてなかったソフトウェアの活用なども検討をしているため、自動車業界や製造業界のみならず、IT業界などの異業界の方々の知見も必要としており様々な業界の知見を活かしていただけるポジションです。 (業務概要) ・次世代統合ECU向けソフトウェア開発 ・車載ソフトウェアプラットフォームの将来戦略の検討 【具体的には】 ご入社後は、下記業務のうちご自身の経験を活かしていただける業務からキャッチアップを頂き、 徐々に業務範囲を広げて頂きます。 ・Vehicle API※1(各種ECUソフトウェアやクラウド、スマホから呼ばれる次世代統合ECUのAPI)の設計、実装、評価 ・ソフトウェアアーキテクチャ設計、実装、評価 ・Posix OS, AUTOSARのプロジェクト採用戦略検討 ・ソフトウェア関連ドキュメント(設計書、テスト仕様書)の作成 (担当フェーズ) 要求仕様策定~実装・評価まで ※1:自動車のシステムにアクセスするためのインターフェース。車両データの取得等で使用 【組織構成】 本ポジションの組織構成は、現在10名程度。(20代~50代まで幅広く在籍) また2017年の部創設以来、中途採用された多くのソフトウェアエンジニアが活躍 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> ①職務を通して得られる自己成長、獲得できるスキル、やりがい 自動車業界におけるソフトウェアプラットフォームのエキスパートエンジニアを目指す SDVは自動車産業100年に1度の変革を実現する上で必要不可欠な技術ものとなっており、ソフトウェアの開発を着実且つ迅速に進める為にはソフトウェアプラットフォームの手の内化が必須である。 スケジュールとしては、来年度中に手の内化を開始し、27年を目途に量産適用を行う想定。 本ポストは、共通基盤ソフトウェアモノづくりエンジニアに関わるポジションで、グローバルにOSベンダー/ソフトベンダーなど他社を含む専門部隊と協力しつつ、ソフトウェアプラットフォームを開発する業務を通じ、次世代自動車の品質/開発効率向上への貢献に加え、自らのエンジニアリング力/人間力を磨く事も出来る職務です。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション 車両全体のソフトウェアをエキスパートとして設計するエンジニア 車両全体のソフトウェアの開発・品質を管理するマネージャー <登録資格( 経験/資格など )/Skills
【業務内容】 エンジニアリングデータプラットフォームのアーキテクト設計・構築、保守運用、活用促進 ① データププラットフォームアーキテクチャ設計として、クラウド環境でのデータプラットフォームを基にしたおよびデータパイプライン設計を担う。 ➁ データモデリング設計として開発のデータを中心にしたデータモデリング、データカタログ、メタデータの設計運用を担う。 ➂ データガバナンスチームのコアメンバーとして、ガバナンス管理およびGDPR含む各種法規への対応のリードを担う。 (アピールポイント) ①職務を通して得られる自己成長、獲得できるスキル、やりがい SDV(Software Defined Vehicle)実現のためのデータプラットフォーム開発およびデータによる価値創出に携わることができるポジションです。これからの自動車の価値と競争力を決定づける業務となります SDVにより実現する世界観「常に更新されていく最新の機能・コンテンツがクルマにインストールされ、昨日より今日、今日より明日のクルマが魅力的で自分好みに成長していく。クルマのデータを活用したサービスにより、生活がより便利になる」自分たちがこの世界を実現に貢献している事を実感することができます。自動車会社として新しいチャレンジであり、より柔軟な提案を考え、幅広い部署と論議して戦略やプロセスをまとめていくことができます。全世界の開発に関連するデータ、全世界で販売している車両のデータを基に、データドリブンで新たなサービス構築、データ分析を基にした価値の創造を経験することができる。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション 今お持ちのスキルをベースにして自動車領域におけるデータビジネスを開拓していく第一人者になれます。 また、お客様に価値を提供する手法や運営方法を構築することで、技術ロードマップや新規プロセスの立案および提案スキルやプロジェクトマネジメントのスキルを獲得していくことができ、希望に合わせ技術・マネジメント両面でのキャリア構築できます。 <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required> ■MUST 下記のいずれかの実務経験(3年以上)を有していて、チームリーダー経験を有する方 ・データ利活用のための戦略策定・データサービス設計・データガバナンス設計 ・データマネージメント・データモデリング・データベース構築・データ分析手法・ツール利活用 ・データレイク・データウェアハウス設計・構築・運用 ・BIツール、機械学習系のツールの設計・構築・運用 ・クラウドプラットフォーム、サービス (e.g., AWS, Azure, Google Cloud Platform)
自動車業界はSDV ( = Software Defined Vehicle) 時代を迎え、自動車の価値は大きく変容しており、これからは自動車購入した後も、お客様の希望によって、機能やコンテンツをアップデート、カスタマイズし、所有期間のトータル価値であるライフタイムバリューを最大化していく事が可能になります。 SDVを実現するにあたり、オンボード・オフボード問わず自動車におけるソフトウェア開発は重要さを増しております。 本ポジションは、オンボード側の特にシャシー制御に関わる開発を行うポジションです。自動車の乗り心地や走行性能、安全性能など『走り』の根幹に関わる開発に携わって頂くことが出来ます。 (具体的には) ・シャシー制御システム向け車両統合ECUのソフトウェア実装開発。 ・先行・システム開発部隊からの仕様を基に量産ECU向けのソフトウェアを開発行う。 ・SDV(Software Defined Vehicle)/FoD(Feature On Demand)を実現するシャシー制御アーキテクチャの開発 ・シャシー制御システムの機能配置、物理配置の設計 ・Vehicle API(Application Programing Interface)の設計 e-4ORCE、インテリジェントトレースコントール、e-Pedal Step、オートブレーキホールドといったシャシー制御システムの開発を行なっており、タイムリーに競争力のあるシャシー制御システムを市場に出していくため、内製開発を行っています。SDVでのクルマのスマホ化を実現するためのシャシー制御システムソフトウェアプラットフォームの開発を行う。 【アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position】 ・SDV(Software Defined Vehicle)実現のための電子プラットフォーム開発に携わることができるポジションです。これからの自動車の価値と競争力を決定づける業務となります。 ・SDVにより実現する世界観「常に更新されていく最新の機能・コンテンツがクルマにインストールされ、クルマが魅力的で自分好みに成長していく。クルマのデータを活用したサービスにより、生活がより便利になる」、自分たちがこの世界を実現に貢献している事を実感することができます。 (将来目指せるポジション) ・ソフトウェア開発のエキスパートやマネジメントのポジション。 ・車両電子プラットフォームの第一人者を目指せるとともに、シャシー制御システムのまとめ役としてマネジメントスキルを獲得していくことができる。
<職務内容>①所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジションサスペンションメンバー、リンク、アクスル開発担当者として、以下の業務を担当頂きます。・5~10年先の技術を創る次世代サスペンション構造部品の先行開発・1~5年後に世の中を走出す新型車両開発プロジェクトへのサスペンション構造部品開発業務②具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション・次世代サスペンションシステム構造部品開発運動性能・電動化・知能化及び軽量化の要求を実現する次世代サスペンション構造部品設計検討、これらに関する実車実験、台上実験結果の検証、分析に基づき、システム・部品レベルの新技術開発を担当いただきます。・新型車両開発プロジェクトへのサスペンション構造部品開発業務新型車車両に要求される性能・パッケージに基づき、先行開発にて開発されたサスペンションシ構造部品の製品化を担当いただきます。設計だけでなく、工程・生産立ち上げ品質管理、コスト、社内外の関連チームとの協業などの管理スキルを使った業務を担当いただきます。③職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)機械系のバックグラウンドを持つエンジニアが多いサスペンション開発グループですが、電気系、化学系、材料系など様々なバックグラウンドを持ったメンバーがともに働いています。社内のシャシー、性能、実験、信頼性などの多様な開発チームや、国内外のサプライヤと共同で開発を行います。<アピールポイント(職務の魅力)>①職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがいサスペンションは自動車の走る、曲がる、止まるの機能を支える非常に重要な機能を担っており、そのシステムの良し悪しで、お客様に安全で楽しい運転を提供できるかが決まってきます。そのサスペンションシステムを支える構造部品は、走りの楽しさ、安心した走りを文字通り支える部品であり、走行性能の魅力に直結する一方、知能化する自動車においても運転支援機能をより自然に安心してお客様に活用いただくにあたって、狙い通りの車両の動きを実現する為の要の部品となります。システムレベルから部品レベルまでを通して設計、開発することで、モノづくりの楽しさを実感できるとともに、自らも自動車のハンドルを握ることで、その運転の楽しさを体感できます。また、自分が新設計したサスペンションを搭載した車両の走りの魅力だけでなく、地球規模の環境負荷低減を実現する軽量化、製造段階でのカーボンニュートラルの取り組みなど、お客様のクルマと共に過ごす時間を豊かにし、かつサスティナブルな社会作りにも貢献できる、非常にやりがいを感じる仕事です。サスペンション構造部品開発を通して、技術スキル、マネージメントスキル、グローバルコミュニケーションスキルを身に付けることで、世界に活躍の場が待っています。②将来的に目指せるキャリア、ポジションサスペンション構造部品開発のエキスパートプラットフォーム設計、車体設計との連携により、車両構造骨格を決める重要な役割を担う事ができます。<MUST>工学系の基礎知識自動車に関する基礎知識他部署・協力会社と協業を行うためのコミュニケーション能力自動車業界経験:あれば尚可TOEIC:600<WANT>以下、いずれか一つ以上の実務経験があることが望ましい。・機械力学、機構力学、材料工学等を使ったシステムまたは部品の設計経験・シャシー部品(ステアリング、サスペンション、ブレーキ、タイヤ等)の開発経験・CAD(NX等)、構造解析(NASTRAN等)を使った設計経験自動車業界経験:TOEIC:730<求める人物像>パーソナリティとそれに基づく行動・行為データに基づいたロジカルな会話、文章作成、プレゼンが出来る海外を含む、多様なメンバーと分け隔てなくオープンにコミュニケーションができる規定の技術や仕事のやり方を尊重しつつ、自ら問題を発見し、チームに提言し、改善を推進していくマインドを持っている幅広い視野を持ち、全体最適を意識したポジティブな提案を積極的にしていくマインドを持っている好奇心にあふれ、新しい事にチャレンジする意欲を持っている。・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site 電子電装・シャシーシステム開発...
<職務内容> 次期型バッテリー、モーター、エンジンを始めとした、パワートレインユニットの試作、技術開発業務(機械加工、組立、CADモデリング、CAE解析、測定など) <具体的な仕事内容> パワートレイン全般の試作、技術開発を通して、高品質かつ量産しやすい製造方法を見つけることが、部署としてのミッションです。 <入社後の流れ> 次期型バッテリー、モーター、エンジン 各商品における試作加工・試作組立・品質保証・技術開発 適性を見たうえで上記いずれかの職種に就いてもらい、まずは1つの職種に集中して業務を覚えていただきます。 職種の中で経験を積みながら、①職種のスペシャリストを目指す方 ②多職種も経験して、オールラウンダー(含むマネジメント)を目指す方と、大きく2種の方向性で育成を進めていきます。 業務と並行して、必要な資格の取得も進めていきます。 <アピールポイント(職務の魅力)> 量産しやすい生産方法を創出する、モノづくりの初期工程。自分の見つけ出した方法や改善案が通り、商品に活かされた時が最も達成感を感じる瞬間です。 <MUST> 高卒以上 以下いずれかに当てはまる方 ■機械加工の経験 ■機械・電子部品の組立経験 ■機械の整備経験 ■測定、検査業務の経験 ※取り扱っていた製品は不問 ※工具を使って機械を調整するような実務経験がある方は、上記に当てはまらなくても歓迎 自動車・電池・精密機器の開発及び試作業務経験者優遇 <WANT> <活かせる資格・スキル> ◎電化製品の組立経験 ◎自動車整備士の経験 ◎特別高圧電気取扱者 ◎有機溶剤作業主任者 ◎危険物取扱者乙種第4類 ◎クレーン運転士 ※上記資格をお持ちでない方も、入社後に取得いただけるのでご安心ください <求める人物像> ・異なった意見・考えを受け入れる多様性を持つ ・プロ意識を持って自発的に行動できる ・原因の追究を根気強く行える ・仕事の成果がすぐに出なくても、自分を鼓舞できる
企業概要 At Western Digital, our vision is to power global innovation and push the boundaries of technology to make what you thought was once impossible, possible. At our core, Western Digital is a company of problem
<職務内容/Main Tasks>近年、環境変化や多様化するお客様のニーズに対応する為、グローバル規模での電動化、高機能化が進み、車両としても大きな変革の時を迎えています。生産技術としても、この変革の時期に合わせて、工場設備を刷新することで、製品に新たな付加価値を生み出し、将来に向けた競争力の向上と魅力ある商品造りに貢献していきます。 そのために現在、車両組立工程においては、競争力のある自動機開発を行っています。そこで、これら自動化設備開発および生産プロセスの構築、及びグローバル生産拠点へ展開を行う人財を募集します。 全社的にガソリン車からEVへの切り替えを推進するにあたり、組立工程も省人化・省エネルギー化などの生産性高い工程が求められています。当グループは組立工程全体を担当しており、自動化設備の標準仕様の検証まで国内で実施し、その後北米・イギリスなどの海外工場に展開していきます。 1.自動化設備の構想および技術開発による具現化 2.自動化設備の生産要件の車両構造への提案と織込み 3.自動化設備の仕様書作成、設備試作、設備検証 技術開発拠点:神奈川県厚木市、横須賀市 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>1.新技術・新工法に積極的に関わることができ、常に業界最先端の新技術の提案・習得ができます。 2.企画から構造提案、設備導入までを一貫して行えるので、業務達成の充実感が得られます。 3.グローバル展開を見据えて、海外との積極的な交流によりグローバルで活躍できます。 <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required> ■MUST製造業での生産技術や技術開発のご経験をお持ちの方 例:工程設計、工法開発、設備設計、設備導入、量産ライン立ち上げなど 自動車業界経験:/Experience of the car industry自動車業界経験:不要/Experience of the car industry :Not Required ■TOEIC:600点以上 <登録資格( 経験/資格など
エンジン搭載車両(e-POWER・ICE)の安定生産、及び価格競争力・収益性確保のため、エンジン部品のソーシング戦略・将来戦略、及び目標に向けた日程・コスト管理が求められている <職務内容/Main Tasks> 購買部門は日産を代表して、サプライヤーと日々交渉する役割を担っています。 お客様に魅力のある車を届け、喜んでもらうことを目的に、日産の事業に必要なあらゆる物品・サービスを調達するために競争力のあるサプライヤーベースを整備し、日産・サプライヤー双方の健全な事業運営に貢献することをミッションとして業務に取り組んでいます。 当部門はパワートレインを担当しており、調達活動全体の戦略立案、プロジェクトマネジメントの役割を担っています。 ■具体的な業務内容 会社として選択と集中を進めているパワートレインのうち、e-POWER・ICE用エンジンに関わる社内の設計部門・バイヤーなど様々な関連部門と連携し、プロジェクトの計画立案・進捗管理などの業務を担当頂きます。 ・国内外の日産各拠点との連携、取引先各社の事業計画を踏まえ、将来を見越した部品調達戦略の立案 ・各部品の最新仕様、市場価格、それらを取り巻く市場や法規制・税制等に関する情報収集 ・一台あたりの原価低減推進/管理、設定したKPIに対するモニタリング業務 ・エンジンの競争力確保/安定調達のため、バイヤーと連携し、サプライヤーとの交渉・提案 ・プロジェクトとしてコミットした価格(コントラクト値)を新車立ち上げまで確実に維持できるよう関連部署と連携しマネジメント <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> ・電動化の中で存在感の増すe-POWER用エンジン、今後も継続生産されるICE車用エンジン部品の競争力確保・安定調達の為、ICE車メインであったこれまでとは異なる、チャレンジの余地の大きい業務を担当できます ・業務上関連する部署 (プロジェクト、部品購買/設計、品質、物流) が多く、将来にもつながるコネクションを作ることが可能です ・日産の海外拠点購買・アライアンス各社と連携した、Globalな活躍ができます ・チーム内での相談もしやすく、部長との距離も近いためコミュニケーションが取りやすい環境です ・複数の部品調達と接することで、将来キャリアアップとしてバイヤー業務を経験したい場合、自分の行きたい部署を見つけるチャンスがあります ※購買部門は部内ジョブローテーションを実施しており、キャリアパスの一環として今回の業務を経験した後、将来的にはバイヤー業務を通して日産の実務、製品の経験値を上げていただきたいと考えております <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required> ■MUST 英語での打ち合わせに対応でき、下記3点のうちいずれかに該当する方 ① 調達・購買職としてのご経験
<職務内容/Main Tasks>①材料メーカー&研究機関から最新の材料開発動向をグローバルに調査/把握した上で、適用領域毎(内外装、車体&シャシー、電動パワートレイン、加飾技術&塗装)に高分子材料の開発戦略&ロードマップを作成し、これに基づいて材料先行開発を社内外の関係者連携しながら推進する②新車プロジェクトで新たな高分子材料/サプライヤーを活用する場合、製造バラツキを含めた材料の品質確認を行い、適用可否を判断。また開発車両の競争力向上のため、廉価材適用等のコスト最適化開発を実施する③新車プロジェクトないしは市場で高分子材料に起因する品質問題が発生した場合、該当部品の調査を通じて発生メカニズム/原因を特定した上で必要な対策を行い、車両の品質向上に貢献する<アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position>自ら開発テーマを見つけ出す所から、その技術を車載して量産を立ち上げるまでの一連の材料開発業務を担当する事ができ、モノづくりの醍醐味や達成感を実感可能。またフィジカルな材料評価を通じて材料知識だけではなく評価スキルを体得する事ができ、モノや現象をベースに考察するスキルを強化できる。材料開発では社内の関係部署(設計/製造/購買部署)に加え、材料サプライヤ&部品サプライヤーとの協業が必要であり、多くの仲間と関わりながら自身の成長を促せる。<登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required>■MUST 有機化学の基礎知識を有し、自動車向け高分子材料(樹脂/エラストマー/接着剤/塗料/オイル等)の開発に興味がある[期待値] 自動車/電機/産業機械等業界で高分子材料開発に関わる業務経験、樹脂/エラストマー/接着剤/塗料/オイル業界での材料研究 or 開発経験がある自動車業界経験:不要/Experience of the car industry :Not Required■WANT自動車/電機/産業機械等の業界で高分子材料開発に関わる業務経験、ないしは樹脂/エラストマー/接着剤/塗料/オイル業界での材料研究 or 開発経験がある自動車業界経験:あれば尚可/Experience of the car industry:preferredMustTOEIC:600点WantTOEIC:730点<求める人物像/Please describe successful candidate image (Personality)>・好奇心/探究心を常にもって新たなタスクにチャレンジし、自ずから成長し続けられる方・困難な局面においても粘り強く取り組める方(ストレス耐性が有る)・既成概念にとらわれることなく、現実/事実に基づき論理的に自分の考え/意見を発言できる方・チームワークを大切にし、積極的に周囲とのコミュニケーションを図れる方・年収レンジ:月次給( 参考値 )230,000円~439,000円 ※経験・専門性を考慮した上で総合的に確定いたします想定年収( 参考値 )約410万円~780万円・月次給×12か月分+ 賞与(目安値)・賞与金額は参考値であり、実際の支給時期、金額、支払い条件等については都度決定されます。※残業手当等、従業員賃金規則に基づき、別途支給
【職務内容】 サービスマネージメント/プロジェクトマネージメントのロールにて各種アプリケーションのサポート業務を実施いただきます。サポート業務には、各種アプリケーションの資産管理、調達管理、サービスレベル管理を含みます。 R&Dやデザイン部門のビジネスユーザーと連携し、ユーザーサポート業務を推進します。対象となる領域はCAD/PDM、車載制御システム、デザインといった車両とパワートレインの開発やデザインの業務に直結するシステムとなります。 将来的には、ご本人の希望も踏まえ、より上流工程(システム企画・開発)へのキャリアシフトの可能性もあります。 【アピールポイント】 R&Dシステムの多くは車両およびパワートレインの設計とエンジニアリングのためのグローバルなシステムです。 これにより、日産の日本、米国、ヨーロッパ、中国のグローバルR&Dセンター、およびアライアンスパートナーの三菱が共同で次世代車両をデジタルで開発することができます。 デザインで利用しているシステムも同様に日本、米国、ヨーロッパ、中国へグローバルに展開されており、日産車のデザインの魅力を最大化するための数々の最新のツールが導入・運用されています。 自動車業界は、電動化、コネクティビティ、自動運転の急速な変革を遂げており、将来の車両はますますソフトウェアによって定義および制御されるため、R&Dシステムも部品データと車両組み込みソフトウェアデータの連携など、これらの技術的課題をサポートするために変革する必要があります。 車両製品データは商品企画・デザイン・R&Dのみならずを生産、販売、アフターセールス、マーケティングなどのダウンストリームフェーズ全体でライフサイクルで管理・活用することで更なるサービスの向上、グローバル展開、新しいビジネス価値創出を推進します。これらデジタルトランスフォーメーションに興味があり、このビジョンにワクワクする方は是非ご応募下さい。 ・リモートワーク可能 ・自動車通勤可能 ・充実した育児休暇・復職制度 ・託児所あり 【スキル・経験(MUST)】 ・製造業界でのIT部門のご経験、もしくは、R&D部門/デザイン部門でのアプリケーション利用のご経験 ITベンダー、コンサルティングファーム、SIerにて製造業領域のサポート経験 (いずれも2年以上) ・日本語での口頭および書面によるコミュニケーション能力 ・英語に抵抗感のない方(TOEIC 600) 【自動車業界経験】 あれば尚可 【スキル・経験(WANT)】 * ITサービスマネージメント、インフラストラクチャ/クラウド、ドキュメントなどのIT知識 *エンジニアリングプロセスのある程度の理解 *TOEIC 730 Nissan Corporate site Nissan YouTube link Global Career site
【職務内容/Main Tasks & Responsibilities】 現在、自動車業界は100年に一度の変革期を迎えていると言われています。 それは日産自動車創業以来の変革期であることと同義です。 これまでの車両開発に加え、CASEの世界に晒されることにより、商品企画に求められるSkillは多様化しています。 我々は、自動車には無数にこの世に存在するデバイスの1つ、以上の価値を持たせることが出来ると信じています。 ・電力、Energyを運び、オフピーク化に貢献するだけではなく、被災地への貢献ができる。 ・自動運転が進化することにより、新幹線、飛行機で移動するよりも疲労、経済的負担を軽減し、旅の楽しさを最大化できる。 ・動くLiving Roomとして、趣味、仕事をこなしながら移動をし、時間がさらに有効に使えるようになる。 ・カメラを有効に活用することにより、危険な行動、犯罪をリアルタイムに検知することが出来る。 これらはあくまでも一例です。 我々には自動車を通じてお客様、社会に貢献できる事が間違いなくあります。それは日産自動車の武器であり、義務です。 それが結果的にビジネスに繋がり、日産の従業員の皆様の生活を支える事にもつながります。 我々は下記4つのドメインを通して、お客様のLife time valueの最大化と、開発効率の向上に取り組んでいます。 特定のドメインに興味がある、もしくは全ての話を聞いてみたい、どちらでも結構です。ぜひご連絡をください。 Z50は我々の想いに共感し、困難な状況でも前向きにチャレンジをしてくださる仲間を切実に探しています。 <HMI/LoB> お客様を心地よく且つワクワクさせる室内はどうあるとよいかをNissan Brandとして狙うお客様像とその期待値をベースにパートナーと協業しながら考えています。 また、次世代のNissanデザインの方向をデザイン部署と協業しながら模索しています。 ソフトをダウンロードしてお客様に新しい価値や車の使い方を感じてもらったり、従来にない新しいサービスを考え、それをどうやって実現していくのかを切り開いていく仕事です。 また、それらサービスや車の新機能をパッケージングし、車という商品に確実に落とし込んでいく仕事も同時に行っています。 将来のMobility社会。それはより安全にぶつからなクルマ、自動運転支援でより快適でストレスのない移動。それにより移動空間をさらに楽しく過ごす。 そんな自動運転社会の創造に向けて一翼を担っていただく仕事です。 Connected技術を活用し、Regionと協業しながら、新しい顧客価値を創っていく仕事です。 社外とのPartnership戦略(eg: Google)も我々のScopeです。 【能力要件/Skills and Abilities】 <MUST>
<職務内容/Main Tasks> エンジニアリングデータプラットフォームのアーキテクト設計・構築、保守運用、活用促進 ① データププラットフォームアーキテクチャ設計として、クラウド環境でのデータプラットフォームを基にしたおよびデータパイプライン 設計を担う。 ➁ データモデリング設計として開発のデータを中心にしたデータモデリング、データカタログ、メタデータの設計運用を担う。 ➂ データガバナンスチームのコアメンバーとして、ガバナンス管理およびGDPR含む各種法規への対応のリードを担う。 <アピールポイント(職務の魅力)/Selling point of this position> ①職務を通して得られる自己成長、獲得できるスキル、やりがい SDV(Software Defined Vehicle)実現のためのデータプラットフォーム開発およびデータによる価値創出に携わることができるポジションで す。これからの自動車の価値と競争力を決定づける業務となります。 SDVにより実現する世界観「常に更新されていく最新の機能・コンテンツがクルマにインストールされ、昨日より今日、今日より明日のク ルマが魅力的で自分好みに成長していく。クルマのデータを活用したサービスにより、生活がより便利になる」、自分たちがこの世界を実 現に貢献している事を実感することができます。自動車会社として新しいチャレンジであり、より柔軟な提案を考え、幅広い部署と論議し て戦略やプロセスをまとめていくことができます。全世界の開発に関連するデータ、全世界で販売している車両のデータを基に、データド リブンで新たなサービス構築、データ分析を基にした価値の創造を経験することができます。 ②将来的に目指せるキャリア、ポジション 今お持ちのスキルをベースにして自動車領域におけるデータビジネスを開拓していく第一人者になれます。 また、お客様に価値を提供する手法や運営方法を構築することで、技術ロードマップや新規プロセスの立案および提案スキルやプロジェク トマネジメントのスキルを獲得していくことができ、希望に合わせ技術・マネジメント両面でのキャリア構築できます。 <登録資格( 経験/資格など )/Skills and Experience Required> ■MUST
【職種】SE(制御系) 未経験からできるITエンジニア(組込み)のお仕事です!組込みシステムのテストやプログラム作成、デバッグなどをお任せします。 <研修スタートOK> ITサポートエンジニアのお仕事です。 主に組込みシステムのテストやプログラム作成、デバッグなど、未経験の方はITの基礎を学べる1カ月~2カ月のC言語マイコン研修(オンライン)からのスタートも可能! 【ITサポートエンジニアとは】 自動車・家電・ロボットなど目に見える製品・機械を動かす仕組みを作るお仕事。 ITに興味がある方や、ものづくりが好きな方にピッタリなお仕事です。 <人気のプロジェクト!> ■システムテスト スマホやカーナビなどが正常に動くかのテストを担当。 製品の信頼や安全性を守ります。未経験からスタートしている先輩多数! ■プログラミング 組込み制御システムのプログラム作成をサポート業務から担当。 ロボットや自動運転など先端プロジェクトも多数! 【ほかにも多彩なプロジェクトがあります】 <システムテスト> ・トランスミッションECUのシステム評価 ・車載用メーターのシステムテスト ・鉄道車両用装置のシステム評価 ・評価・医療用ロボットのシステムテスト ・制御装置の組込みシステムのデバッグ ・AI音声認識システムテスト ・空調機のシステムテスト <プログラミング・評価> ・カメラ用システムの制御プログラム作成・評価 ・鉄道制御システムのプログラム作成・評価 ・産業用ロボットのプログラム作成・評価 ・自動搬送走行ロボットのプログラム作成・評価 ・半導体検査装置の制御プログラム作成・評価 ・カーナビゲーションプログラム作成・評価 【ステップアップ事例】 販売スタッフ(23才)→産業用ロボット用システムのテスト 事務ヘルプデスク(28才)→半導体製造装置用システムのテスト システムテスト(33才)→カーナビシステムのプログラミング 【正社員(無期雇用派遣)】 ※当社の正社員として、顧客企業で働く勤務形態です。
【職種】倉庫管理・入出荷 自動走行車の実験評価、航空機部品の耐久実験など、製品の安全性を確かめるテストエンジニア業務をお任せします。 <まったくの未経験者歓迎!> あらゆる製品をテストするテストエンジニア。 大手メーカーで知識とスキルを身に付けて、未来の製品作りに貢献できる仕事です。 未経験の方は、当社東京・大阪研修センターでものづくりを基礎から学ぶことも可能です! ■ダミー人形による自動車の衝突安全性能実験・評価 衝突試験装置にダミー人形を載せて思いっきり衝撃を加え、車体性能の性能をテストします。 相棒のダミー人形のメンテナンスを行う業務もあります。 ■エンジンの耐久テスト(ベンチ試験) 自動車用エンジンの性能を評価するため、試験装置へエンジンを取り付け摩耗具合などの耐久を評価します。 前職自動車整備士の方が多く活躍しています。 〈未経験歓迎のプロジェクトが豊富〉 ー自動車 ・自動運転/駐車支援システムの動作検証 ・リチウムイオン電池の性能評価 ・居眠り防止機能のブレーキ評価 ・電気(EV)自動車のテストドライバー ・新型車の走行テスト・評価 ・エンジンの適合試験 ・EV・HEV車パワーユニットの冷却試験 ・先進運転支援システム(ADAS)搭載車の実車走行・点検整備 ・完成車両の振動騒音・流体系評価 ーロボット ・自動搬送用ロボットの稼働テスト ・医療用ロボットの動作テスト ・溶接ロボットの電気評価・メンテナンス ・産業用ロボットコントローラーの電気特性評価 ーその他 ・半導体デバイスの評価・不具合解析 ・生産設備(半導体製造装置・工作機械・搬送装置)の性能評価 ・工作機械の画像検査(X線) ・高分子材料・ケーブルの実験 ・金属材料の表面処理試験・耐候性試験 ・エアコン・洗濯機の電気特性評価 【ステップアップ事例】 自動車整備士(25才)→新型車のテストドライバー・車両整備
【職種】倉庫管理・入出荷 自動車、航空機、ロボット、家電など大手メーカーで、実験・評価業務をお任せします。 【実験・評価とは】 ・実験の計画・スケジュールを確認する ・試験装置の手配や準備、自動車の場合は車両整備をする ・製品や部品や決められた基準を満たしているか実際にテストする ・テスト結果のデータを入力し、報告書としてまとめる といった、新製品開発に挑戦できるワクワクする仕事です! 【実験内容の一例です】 ※製品・部品によって異なります ・強度試験、耐久試験、振動試験 ・定加速度試験、衝撃試験、落下試験 ・高温・低温試験、耐水試験、発熱試験、腐食試験 ・電流・電圧・電源・電波などの電気特性試験・充放電試験、高周波試験 など 【多彩なプロジェクト】 ■電気自動車のテストドライバー 乗り心地や騒音、振動などをテストするため、一般道やテストコースで走らせます。 誰よりも早く発売前の新型車に試乗できるチャンスです。 ■次世代自動運転システムの実験・評価 カメラやレーダーなどのセンシング技術、認識・画像処理による車両制御の実用化に向けて、数々の実験を担当。 自動運転の開発に貢献できます。 ■航空機部品の実験・評価。 主に耐久試験、振動試験、環境試験に伴う試験項目の作成と、試験の実施。 ■産業用ロボットの電気特性評価 ロボットのコントローラ(制御装置)やプリント基板などの電気特性評価。 人気の分野なので、価値あるスキルが身に付きます。 <プロジェクトが豊富!> ・エンジンベンチ試験(耐久) ・自動運転/駐車支援システムの動作検証 ・居眠り防止機能のブレーキ評価 ・ダミー人形を載せた自動車の衝突安全性能実験 ・電気(EV)自動車の電気消費量テスト ・エアバッグセンサーの実車テスト ・EV・HEV車パワーユニットの冷却試験 ・完成車両の振動騒音・流体系評価
【職種】製造・組立・加工 大手メーカーの製造スタッフとして、各製品の組み立て・テスト・メンテナンスをお任せします。 大手メーカーで、製造スタッフとしてご活躍いただきます。 自動走行車、電気自動車、航空機、ロボット、半導体などの大手メーカーで多くのエンジニアが長く活躍しています! 未経験の方は、当社東京・大阪研修センターでものづくりを基礎から学ぶことも可能です! <人気のプロジェクト> ー自動車 ※内外装、電装、シャーシなど ※組み立て、機械加工、検査、搬送ラインなど ・試作車両の部品組付け・整備 ・完成車両の品質テスト ・自動車部品の検査・測定(三次元測定機) ・自動車部品のNCプログラム作成 ー半導体 ※洗浄、露光、エッチング、成膜、CVD、イオン注入、熱処理など ・半導体製造装置の組み立て・調整 ・半導体デバイスの品質テスト・評価 ・半導体製造装置の溶接 ・半導体製造装置のメンテナンス(機械・電気) ー航空機・ロボットほか ・航空機用エンジン部品の組み立て ・航空機エンジン部品の機械加工・溶接 ・医療用ロボットのメンテナンス ・搬送用ロボットの保守・メンテナンス ・産業用ロボットの組み立て ・プラント機器の組み立て(回転機、発電機、モータ) ・プラント設備の電気保全(PLC) ・船舶用エンジンの機械加工(5軸加工機) ・セラミック基板の品質テスト ・プレス金型のメンテナンス ・光学樹脂部品の射出成型 【働きながらいろいろな工具を学び使えるようになります】 ・ドライバー、スパナ、レンチ、ノギス、マイクロメータ、三次元測定機、オシロスコープ、テスタ、硬度計、振動計、騒音計、トルク計、表面粗さ計 ※上記のツールはあくまで一例です。 【未経験からの転職事例】 販売(23才)→半導体デバイスのテスト 自動車整備士(34才)→試作車両の品質検査・整備 機械オペレーター(47才)→航空機用エンジン部品の組み立て・調整 【正社員(無期雇用派遣)】 ※当社の正社員として、顧客企業で働く勤務形態です。 完全未経験OK!基礎が学べる10日間の研修あり!20代活躍中 完全未経験OK/製造スタッフ/20代活躍中/年間休日最大125日 未経験からできる製造スタッフのお仕事です! ●募集背景:増員に伴う募集