General Information Job Advert Title: BAP Operations Lead Location: Nihonbashi,Tokyo Division: Rx+ Business Accelerator Employment Class: Permanent Description 【募集の背景 / Purpose & Scope】・Rx+ Business Accelerator内の優先プロジェクト(BAP)を担当し、治療用アプリの開発と商業化を担当します。 ・チームの一員として、医学系学会やパートナーと協力しながら、担当製品の発売と運営に必要な社内および顧客対応に関するケイパビリティを確立する責任を担います。この担当者は、担当製品に関連する部署と密に連携し、事業運営に必要なオペレーションの構築をリードします。 ・医療および医療機器分野におけるマーケティング慣行と業務プロセスを理解し、担当製品の製品および商業活動をリードします。 【職務の内容 / Essential Job Responsibilities】 (雇入れ直後)・社内関係者やパートナーと協力し、医療従事者への製品出荷から患者登録までの効率的かつ効果的な業務プロセスの確立。これらのプロセスは、アステラスおよび顧客にとって新しいものであることが多いです。 ・病院/クリニックへの治療用アプリおよびハードウェアのサプライチェーンをサポートできるパートナーを特定し、提携。 ・医療従事者および患者向けの導入資料の作成をサポートできるベンダーを特定し、関係を構築。 ・社内外の関係者で構成されるオペレーションチームのリード。 ・Rx+
Empowering enterprises to keep the planet habitable for all, Terrascope aspires to be the easiest carbon measurement and decarbonization platform for companies in the land, nature, and net-zero economy sectors. Terrascope is a leading decarbonisation software
企業概要 私たちSGSはスイスジュネーブに本拠を置き、全世界2700拠点のオフィス・ラボと96,000人を超える社員を擁する世界最大の認証機関です。Global統一の国際基準や規格、また国ごとに異なる規制に対応した試験/Testing・検査/Inspection・認証/Certification・検証/Verificationを提供しています。グローバルサプライチェーンの中で『より良く、安全で、相互につながりある世界の実現”Creating a better, safer , more interconnected world”』の為、最高レベルのサービスを提供しつづけます。 求人内容 【世界最大手Testing Inspection Certificationのリーディングカンパニー】経理スタッフ 当社は世界最大手のTICカンパニーであるSGSが提供する経理スタッフのポジションを募集しています。経理業務全般に携わっていただき、国内主要産業の幅広いお客様に対応することで多岐にわたる経理処理の経験を積むことができます。さらに、Global Finance Teamとのコミュニケーションも活発で、他国のベストプラクティスを学び、様々な価値観に触れることが可能です。 ■具体的な職務内容: ・月次、四半期、年次決算業務のサポート ・会計報告書の作成と分析 ・経費管理と予算作成のサポート ・内部監査の実施とレポート作成 ・会計システムの運用と改善提案 ■当社で働くメリット: ① フレックスタイム制度とリモートワーク:7時間勤務、出社とリモートの組み合わせのハイブリッド勤務で自由度の高い働き方が可能です。 ② 業務量の軽減:非上場会社であるため連結決算はありません。また、監査対応も軽減され、原価計算も存在しないため、残業時間は限られています。 ③ 効率的なマネジメント:部門マネジャーは業務改善に熱心で、効率アップと残業時間の削減を目指しています。 ④ ビジネス全体を見る視点:数字だけにとどまらず、ビジネス全体を理解し、その貢献を目指す経理部の位置付けにより、楽しみながら仕事を進めることができます。 ⑤ 穏やかな成長とプロジェクト推進:当社は穏やかに成長を続けており、その中でシステム導入を含む様々なプロジェクトを推進しています。これにより、幅広い範囲に関与し、多くの経験を得ることができます。 ⑥ 無限大のキャリアパス:当社の現役CEOはCFO出身者です。意欲と能力を兼ね備えた方には、キャリアパスは無限大と言えるでしょう。 SGSで働くことで、あなたのスキルと経験を活かし、さらに新たな学びを得ることができます。 一緒に成長し、Faster
企業概要 Santenは、眼科医療に特化した130年の歴史を持つ製薬企業です。日本発のグローバル企業として60カ国以上に拠点を持ち、目の健康のために様々な革新的な治療法とデジタルソリューションを提供し、世界中の人々の視覚に関わる社会問題に取り組んでいます。 求人内容 供給計画チームマネージャの指揮下にあって、上位者の包括的な指示のもとQCDを意識しながら総合的な判断力・企画力を生かし、担当する業務の目標達成の為に関係者を巻き込みながら着実に実行すると共に、創造的・改革的視点を持ち自ら担当業務の課題設定や解決策を立案し、これの実行を通して業務のスピード・品質向上をしていくことを基本使命とする。 主な担当業務は以下の通り 製商品安定供給のため、Planner及び工場関連部署と連携・協議しながら、工場における生産計画の作成や工場・仕入先・物流センターと物流入庫の調整を行う 販売計画の精度向上と適正在庫確保のため、Plannerおよび営業部門と調達用販売数量を調整する 生産計画に基づきかつ版改訂や切替等を確認しながら、適正在庫となるように包材発注を行う <主な成果責任・役割責任> 製品安定供給を阻害するリスクを特定し、Plannerや他の工場関係者等の協力を得ながら協議・調整・実行する 関係部署と販売計画の精度向上と適正在庫確保のための協議を行い、担当業務を確実に実行する S&OPプロセス遂行における課題を洗い出し改善や業務標準化・効率化を図る 工場のメンテナンスや稼働率、生産体制を考慮した工場における生産計画をPlannerおよび工場関係者と協議・調整しながら確定し、これに基づき必要に応じて適正在庫となるよう包材発注を行う GMP文書管理等のGMP管理を適切に実施し、GMPの維持向上に努める 作業の効率化・標準化・業務改善を進め、マニュアルやSOPの作成・整備等を支援・実行する サプライチェーンマネジメントに熟達し、複雑な課題に対応できるだけの高度な専門的知識・技術を身に着け、業務遂行に貢献する 資格 サプライチェーンマネジメント経験(3年以上) 英語を使用した業務遂行経験 海外との会議をリードできるレベルの語学力(目安:TOEIC730点以上) 参天製薬の基本理念に共感し、ともに患者さんと患者さんを愛する人たちに貢献したいと考えていただける方 明朗・実直で、高い意欲と目的意識をもって業務に取り組める方 業務を遂行するために、関係部署と適宜交渉・調整など円滑なコミュニケーションが図れる方 未知・突発的な事象に対しても、経験・知識に基づく適切な判断・対応ができる方 自主的に物事を考え、行動し、責任をもってやり抜く意欲のある方 変化に対して、柔軟に対応できる方 その他の情報 (業務内容の変更の範囲)当社業務全般 (就業場所の変更の範囲)本社および全国の事業所、営業所...
企業概要 Santenは、眼科医療に特化した130年の歴史を持つ製薬企業です。日本発のグローバル企業として60カ国以上に拠点を持ち、目の健康のために様々な革新的な治療法とデジタルソリューションを提供し、世界中の人々の視覚に関わる社会問題に取り組んでいます。 求人内容 グローバル事業開発統括部アライアンス・マネジメント室にて、ライセンス契約など各種契約締結後の戦略的パートナーシップを管理し、外部パートナーとの関係構築・維持を通じて事業価値の最大化を図る役割を担います。 本ポジションでは、契約内容の管理および進捗状況のモニタリングを行い、会社の戦略目標に沿ったアライアンス活動を推進します。また関係部署と連携し、契約の円滑な実行や必要に応じた調整・契約改定を通じて、会社の事業戦略の達成に寄与することが求められます。 パートナーシップ管理と契約交渉: パートナーとの関係を構築・維持し、ライセンス契約の履行や再交渉を通じて、事業目標の達成と価値最大化を支援します。 ライセンス契約および各種契約のモニタリング 契約に基づく進捗状況(例: ロイヤルティ支払い、知的財産権、販売状況)を管理し、JSCなどの定期会議の運営を通じて、契約内容の円滑な遂行を確保します。 社内外の調整 法務、知財、営業・マーケティング・サプライチェーン・QA・セーフティーヴィジランスなどの社内関係部門と連携し、グローバルパートナーシップの円滑な推進を支援します。また、ステークホルダー間での情報共有と意思決定を促進します。 リスクと課題への対応 契約やProjectに関するリスクや課題を特定し、適切な解決策を提案・実行します。また、業務効率や価値創出の観点でアライアンスマネジメントの実務全般の改善案を提案します 資格 経験 製薬業界またはライフサイエンス分野での5年以上の実務経験 製薬業界の事業開発、アライアンスマネジメント・プロジェクトマネジメント・研究開発、サプライチェーンマネジメント、マーケティング・Strategyなどの経験が望ましい スキル ビジネスレベルの英語力(読み書きはビジネスレベル、会話については実務を通じて英語力向上に意欲のある方) 求められるコンピテンシー: 成果志向: 主体的かつ積極的にProjectを推進し、目標達成に向けた調整力と実行力 リーダーシップおよび戦略的思考: 戦略的な視点と論理的な分析力を持ち、アライアンス価値を最大化するために適切な意思決定を考慮できる能力 コミュニケーション能力: 社内外の関係者と柔軟かつ効果的に情報交換できる能力 その他の情報 (業務内容の変更の範囲)当社業務全般 (就業場所の変更の範囲)本社および全国の事業所、営業所 Santenにおけるキャリア構築 Santenでのキャリアは、あなたにとって変化をもたらす機会となります。Santenは、「Santen2030」に示されている長期的ビジョンを通じて、視覚障がい者の社会的・経済的ニーズに応える社会イノベーターとなることを目指しています。そのために私たちは、世界中のチームメンバーと多様な才能を発揮し合い、柔軟な働き方とインクルーシブな職場環境を提供しております。その結果、新たなソリューションを発見し、患者様への理解、治療の革新を推進しています。 Santenグループは、Equal Opportunity Employerです。 私たちは、多様なチームを構築し、チームメンバー一人ひとりにとって安全でインクルーシブな物理的・仮想的職場を提供することを約束します。すべての雇用は、人種、肌の色、民族、出身/祖先、宗教、性的指向、性別、性同一性/表現、年齢、障がい、病状、配偶者の有無、退役軍人の有無、または法律で保護されているその他の特性に関係なく、ビジネスニーズ、役割要件、個人のスキルセットに基づいて行われます。...
Objectives of the Position Provide leadership and guidance in Quality Management, Quality Control and Non-Conformance Management for Yokkaichi Kasumi site. Implement and maintain an effective Quality Management System including Non-Conformance Management and Quality control to meet
企業概要 Santenは、眼科医療に特化した130年の歴史を持つ製薬企業です。日本発のグローバル企業として60カ国以上に拠点を持ち、目の健康のために様々な革新的な治療法とデジタルソリューションを提供し、世界中の人々の視覚に関わる社会問題に取り組んでいます。 求人内容 Head of Supply Chain Management, Japanの指揮下にあって、IBP(Integrated Business Planning)の維持・向上、効率的かつ効果的な業務プロセスの設計、財務パフォーマンスの向上等、グローバルを含む各関係部門との調整や、メンバーの支援・人材育成を通じて、世界中の患者さんに安定かつ効率的に当社製品を供給することを目的とする。医療機器に関してはQMS,ISO13485に基づきサプライチェーンマネジメントを実施する。 製商品安定供給のための、生産および調達計画の立案・実行 製商品の供給に関する適正な在庫基準の立案および基準に基づいた在庫御管理の実行 原材料調達を含む供給リスクマネジメントのPDCAサイクルの構築 <主な成果責任・役割責任> 製商品安定供給のため、IBPプロセスの維持・向上、生産計画・包材発注計画を立案し、基準に基づいた在庫管理を実行する責任を負う 全社の事業リスクマネジメントの一環として、製商品の安定供給のため、原材料調達も含めた供給リスクママネジメント実施しリスク低減策の実施や問題発生時の解決を行う 競争優位を生み出す製商品供給体制をQCDSの視点で確立するとともに、継続的な改善・改革を進める 製商品在庫の最適化提案(受注充足と在庫のバランス)と実行により目標在庫指数を達成する 顧客(患者さん・得意先・営業部門等)の満足度を向上させる課題を指標化し、改善する コントロールタワーとして各事業部・工場・仕入先等の関係部署と調整し安定供給を目指す 常にプロセスの改善により効率を高めるように計画を立案し、財務指標への貢献と顧客満足度向上に寄与するとともに費用抑制と最適化を図る 組織としての最適な目標設定と、これを実現するためのメンバーの人材育成をリード・支援し、組織力向上を図る 資格 ライフサイエンス業界でグローバルのサプライチェーンに関する実務経験(サプライプランニング、IBPやS&OPプロセス構築、調達経験など)を有する方(8年以上) ピープルマネジメント経験 語学力: 英語力 中級(日常的に英語と用いた業務経験等、海外との交渉に必要な語学力) 日本語力 上級(ネイティブレベル) プロジェクトマネジメント経験 医薬品製造関連企業などで、医薬品、医療機器、サプリメント等のサプライチェーンマネジメント業務経験 SCMに関するITリテラシー GMP・GQP・QMS知識 グローバルに課題を把握し、課題解決に向けリーダーシップをもって推進することができる方 サプライチェーン戦略を立案し、実施に関してチーム員を指導・コーチングしながら、関連部門と協調した運用管理ができる方 未知、突発的な事象に対しても知識、経験を活かして課題解決や柔軟かつ適切な判断・指導ができる方 実施した業務または入手した情報の包括的な妥当性/適切性/リスク評価ができる方 業務を遂行するために、外部の関係者/顧客および社内の関連部署と適宜交渉・調整ができる方
Date Posted:2024-11-27 Country: Japan Location: NOLEC: 2700-1 Koike, Shibayama-machi, Sanbu-gun, Chiba, 289-1624 JAPAN 【募集ポジション】NOLEC製品購買部 製品購買課(機械)バイヤー 【職務】 エレベーター・エスカレーター構成部品の購買業務全般、納期管理、サプライヤーマネジメント、 サプライヤー評価、戦略企画、コストセービング 【要件】 国内外購買業務経験5-7年 戦略的アプローチ、戦略的思考 製造業での業務経験(エレベーター業界、電機業界、自動車業界、重工業業界歓迎) 【求められるスキル・経験】 図面からのコスト見積り及びコスト分析 QCDサプライヤー評価 他部門、海外部門とのコミュニケーション、交渉 サプライヤーとの価格・納期交渉 サプライヤーリスクマネジメント 英語 ビジネスレベル(メール、会議、電話、レポート作成、プレゼンテーション(資料作成と発表)) 【求める人材像】 セルフスターター、自ら変革求め変革を楽しめる方 【給与レンジ】 年収:想定年収~800万円 *交通費・残業代は別途 【勤務地】NOLEC
【累計調達額232億円/ロボットの知能化で世界を変えるスタートアップ/知能ロボット・AGVによる自動化ソリューションで工場、倉庫現場の課題を解決】 【Mujinについて】世界屈指のモーションプランニング技術を用い、今まで実現不可能であった物流センターでのロボットによる工程の自動化や、自動車等のFAでのばら積みピッキングの自動化など、ロボットの活躍場所を世界で拡大しているMujin。 労働人口減少による人手不足を解消し、生産性向上に貢献すべく「すべての人に産業用ロボットを」をビジョンに掲げ、日米中欧の4か国で急速にビジネスを拡大させています。現在、多岐にわたる業界からの問い合わせが急増しており、当社への期待と関心の高さを日々実感しています。次なる成長ステージを見据え、共に未来を創る優秀な仲間を積極的に募集しています。 【Mujin戦略コンサルとは】 当社の戦略コンサルタントは主に大手製造業・物流業を対象に、お客様の悩みをヒアリングしながら、潜在課題を顕在化し、サプライチェーン戦略から、構内物流・生産に関する全体構想の策定からその実現までをリードし、コンサルタント兼事業開発者としてご参画いただきます。 Mujinのコンサルタントの特徴・ユニークポイントについて、是非下記記事を一読みください。 指数関数的な成長速度!Mujinコンサルの躍進と魅力 1Day選考会流れ 日程:4月21日(土) 10:30開始 10:30 - 11:30 会社説明+オフィスツアー 11:30 - 12:00 休憩 12:00 - 17:00 順次面接開始 職務内容 お客様の物流・製造体制の分析、物流・生産現場の実地調査、定量データ分析を通した課題の抽出、分析 中長期の物流・製造構想の策定支援 現行物流スキームの改善、新規スキームの要件定義から構築、運用まで 自社エンジニア部門と連携し、提案書・要件定義書の作成 社内外の関係者を巻き込んだファシリテーション及びプロジェクトマネジメント 新規ソリューションの立案から開発、事業立ち上げ、成長までの伴走 事業提携及びパートナーシップ戦略の企画と推進 応募要件 製造業/物流業/コンサルファーム/経営企画でのいずれかの勤務経験 産業オートメーション/自動化ソリューションに対するパッション (第2卒・新卒者の応募も大歓迎!!!気軽にお申し込みください) 選考フロー 参加希望者は事前課題(エクセル作業)に受験していただきます。 選考会2営業日前までに課題合格者のみ、選考会への参加確定連絡を通知します。
【累計調達額232億円/ロボットの知能化で世界を変えるスタートアップ/知能ロボット・AGVによる自動化ソリューションで工場、倉庫現場の課題を解決】 【Mujinについて】世界屈指のモーションプランニング技術を用い、今まで実現不可能であった物流センターでのロボットによる工程の自動化や、自動車等のFAでのばら積みピッキングの自動化など、ロボットの活躍場所を世界で拡大しているMujin。 労働人口減少による人手不足を解消し、生産性向上に貢献すべく「すべての人に産業用ロボットを」をビジョンに掲げ、日米中欧の4か国で急速にビジネスを拡大させています。現在、多岐にわたる業界からの問い合わせが急増しており、当社への期待と関心の高さを日々実感しています。次なる成長ステージを見据え、共に未来を創る優秀な仲間を積極的に募集しています。 【Mujin戦略コンサルとは】 当社の戦略コンサルタントは主に大手製造業・物流業を対象に、お客様の悩みをヒアリングしながら、潜在課題を顕在化し、サプライチェーン戦略から、構内物流・生産に関する全体構想の策定からその実現までをリードし、コンサルタント兼事業開発者としてご参画いただきます。 Mujinのコンサルタントの特徴・ユニークポイントについて、是非下記記事を一読みください。 指数関数的な成長速度!Mujinコンサルの躍進と魅力 1Day選考会流れ 日程:3月20日(木) 10:30開始 10:30 - 11:30 会社説明+オフィスツアー 11:30 - 12:00 休憩 12:00 - 17:00 順次面接開始 職務内容 お客様の物流・製造体制の分析、物流・生産現場の実地調査、定量データ分析を通した課題の抽出、分析 中長期の物流・製造構想の策定支援 現行物流スキームの改善、新規スキームの要件定義から構築、運用まで 自社エンジニア部門と連携し、提案書・要件定義書の作成 社内外の関係者を巻き込んだファシリテーション及びプロジェクトマネジメント 新規ソリューションの立案から開発、事業立ち上げ、成長までの伴走 事業提携及びパートナーシップ戦略の企画と推進 応募要件 製造業/物流業/コンサルファーム/経営企画でのいずれかの勤務経験 産業オートメーション/自動化ソリューションに対するパッション (第2卒・新卒者の応募も大歓迎!!!気軽にお申し込みください) 選考フロー 参加希望者は事前課題(エクセル作業)に受験していただきます。 選考会2営業日前までに課題合格者のみ、選考会への参加確定連絡を通知します。
Job Description 当社について サーモフィッシャーサイエンティフィック インコーポレイテッドについて 米国マサチューセッツ州ウォルサムに本社を置き、世界中に100,000人の従業員を擁しています。総売上高は400億ドル、研究開発費は14億ドルに及び、Thermo Scientific、Applied Biosystems、Invitrogen、Fisher Scientific、Unity Lab Services、Patheon、PPDブランドは、世界のさまざまな分野の基礎・応用研修、製品開発、品質管理・保証、安全保障から医療、製薬・バイオ医薬に至るお客様に広く浸透しています。 業務内容 サプライチェーンの各部門との連携の起点となり、LSGビジネスにおいて、受注から納品までを責任をもって対応する。 営業・マーケティングなど関連部署と密接にコミュニケーションをはかり、カスタマーサービスとしてビジネスの成長に貢献する。 常にお客様第一の意識を持ち、よりよい顧客経験の提供をおこなう。 課題意識をもって改善に取り組む。カスタマーサービスのプロセスの改善や、ルール整備など、より効率的に正確に業務が実施できるよう改善を推進する。 チームとしてより大きな成果を出せるようチームプレーヤーのマインドセットを持ち、チームと協力し問題解決や目標達成にとりくみ、担当する受注案件へのオーナーシップを持ち、リスクの最小化をはかりながら、予定した納期通りにデリバリーができるよう、社内外のコミュニケーションとコーディネーションをおこなう。 E1/SAPを使用した受注処理、在庫確認・価格・製品情報照会、出荷処理と各種書類の作成の実施 電話・メール・FAXによる各種問い合わせに対する対応 カスタマーサービスのプロセスや関連するプロセスに関する業務改善をおこなう。 生産性の向上やミスの削減をはかる為、ばらつきのあるプロセス・箇所を特定し、可視化・標準化する。 カスタマーサービスのプロセスや関連するプロセスの文章化(SOP・WI作成)を推進する。 受注残や納品遅延のリスクに対しては、各部門と協力しプロアクティブにリスクの最小化アクションを実施するとともに、質の高い納期連絡のコミュニケーションを事前に、かつ自発的におこなう。 問題が検知された場合には、タイムリーなエスカレーションを行い、迅速に問題解決のアクションをとる。また、エラーが発生した場合、原因究明と再発防止策の策定と実施を行う。 チームのKPIを理解し、KPIを達成できるように努める。また目標との乖離があった場合はチームと協力して改善をおこなう。 在庫プランニングチームと協力し、営業予測、市場の需要予測を反映した在庫プランニングに貢献する。 購買チームとの連携を強め、チームとしてタイムリーなデリバリーを実現する。 Super Userとして、システムの動作テストや、プロジェクトに参加する。 トレーナーとして、チームメンバーに業務トレーニングを行う。 社内プロジェクトへの参加。 入社後の流れ まずは全体オリエンテーションからスタート。Training Planに即し、かつ、スキル・経験に合わせて、数か月はOJTを通じて仕事を覚えていきます。不明点などは同じ業務をおこなう先輩社員や周りの同僚がサポートします。また社内研修もご希望に応じて受講することができ、学ぶ機会は豊富にあります。 必要条件 学士あるいは修士 サプライチェーン、コールセンターマネジメント、プロジェクトマネジメント、オペレーションの3年程度の経験 日本語による高いコミュニケーション能力。コールセンターやカスタマーケアなどの経験があれば尚可。
Finance Business Partnerは事業部門のリーダーと密に連携し、事業部の戦略的目標、ビジネス計画、財務パフォーマンスを理解し、ビジネスの成長につながる財務洞察やアドバイスを提供します。 ファイナンスビジネスパートナーの役割には、以下のような業務が含まれます 主な職務内容 • 担当事業部のリーダーシップチーム及び、サプライチェーン、流通政策部、薬価チーム他と密に連携し、予算達成及び、事業成長に貢献するとともに、人、物、金の最適配分を提案し、事業成長に固執するパフォーマンス文化醸成を牽引する。 • 日々の業績管理業務を通じて、成長の機会及びリスクを担当事業部と共有し、関連部署と協業の上、事業部に改善案を提示する。 • 月次業績進捗会議他、業績管理業務のプロセスオーナーとして、担当事業部(ニューロロジー事業/免疫炎症事業部など)の業績管理が滞りなく行われている状態を担保する。 • 予算/予測/中長期計画策定業務において、提出までの手順を責任をもって完遂するとともに、数字と事業の方向性、事業部の意図の整合性を担保し、レビューに向け、説明のストーリー化及び、それをサポートするわかり易い説明資料の準備を行う。 • プロジェクト及び、シナリオ選定時に財務評価を行い、ファイナンスの観点より意思決定に関与し、最適なシナリオを事業部に推奨する。 • 常に複数シナリオを用意し事業部と共有の上、リスクに備える。 • 費用の透明性向上、費用対効果の測定、ベンチマークを行い、担当部署の資源が最も成長につながる活動に投下されていることを促す。 • 引き当て計上、売上認識基準他、経理コンプライアンスの遵守を促進する。 • ファイナンス内担当者間で協業し、業績管理業務の簡素化、共通化を進める。 • 売上を含む、財務諸表上の構成要素及び、担当製品のビジネスモデルを深く理解し、担当事業部他関連部署に知識及び考察の共有を行い、社員の財務情報の理解度を向上する。 • AI、Advanced Analytics tool他新しい技術を活用し、インサイトを生成、予測精度の向上、業務負担の軽減を図る。 Education Level Bachelors Degree 必須要件/Must have experiences •
企業概要 私たちSGSはスイスジュネーブに本拠を置き、全世界2,600拠点のオフィス・ラボと99,600人を超える社員を擁する世界最大の認証機関です。Global統一の国際基準や規格、また国ごとに異なる規制に対応した試験/Testing・検査/Inspection・認証/Certification・検証/Verificationを提供しています。グローバルサプライチェーンの中で『より良く、安全で、相互につながりある世界の実現”Creating a better, safer , more interconnected world”』の為、最高レベルのサービスを提供しつづけます。 求人内容 SGSは、世界トップクラスの認証機関として、RoHS指令やREACH規則など、グローバルな環境規制に対応した化学物質分析サービスを提供しています。今回の募集では、自動車業界で求められる化学分析やVOC試験などの各種試験サービスの営業職をお任せします。 主な役割は以下の通りです: 新規顧客の開拓:自動車業界やその他の製造業界において、規制化学物質の分析をはじめとした各種試験の重要性を提案し、新たな顧客を獲得する役割を担います。化学物質管理に関する企業のニーズを深く理解し、最適なソリューションを提供していただきます。 既存顧客のサポート:既存顧客との強固な関係を維持しつつ、追加のサービス提案やサポートを通じて、顧客満足度の向上に貢献していただきます。 プロジェクト管理:お客様のプロジェクト進行を管理し、試験結果のフィードバックや報告を通じて、社内の分析チームと連携しながらプロジェクトを推進します。 新サービスの開発:SGSのグローバルなリソースを活用し、新しいアドバイザリーサービスを提案・開発するチャンスもあります。お客様の業務効率化を支援するサービスの創出に貢献できる役割です。 業界未経験でもチーム内のセールスや顧客対応のカスタマーサポートスタッフ、アドミニストレーションスタッフ、分析ラボのメンバーとコミュニケーションを取りながら業務を覚えていただけます。また、海外のラボラトリーやチーム内の外国籍スタッフとのコミュニケーションもありグローバルのベストプラクティスを学び、様々な価値観に触れることができるのもSGSで働くメリットの1つです。 急成長する組織でのFaster growthをEnjoyして頂ける方を歓迎致します。 ※化学分析サービスのセールスとして働いている先輩社員インタビューについては弊社の採用サイトも是非ご参照ください。 https://sgsjapan-career.jp/story/rina/ 【担当業務例】 ・新規顧客開拓 ・既存顧客の維持、深堀営業による既存顧客内での拡販 ・顧客から問題点のヒアリングの上で提案書の作成 ・契約書、見積書の作成 ・セミナーを含めたプロモーション活動の企画、実施 ■やりがい ①Globalな環境 社内には外国籍社員が在籍しており、またSGSアフィリエイトとのコミュニケーションもある為、Globalな環境で業務をすることができます。 ②常に挑戦できる環境 チームには決定スピードの早さと、誰かのアイデアをまずは試してみようと受け入れる素地があります。 また全員が新卒ではなく100%中途入社の為、入社時期も異なりますが、役職に関係なく「さん」付けで呼びあい、年齢差を気にせず働くことができます。 ③日本の製造業の海外進出に貢献 国内の大手メーカー様がメインのお客様の為、日本の製造業の海外進出やSDGs 製品の開発~販売~リサイクル等をサポートできます。 ■組織構成
At TE, you will unleash your potential working with people from diverse backgrounds and industries to create a safer, sustainable and more connected world. ジョブの概要 TE Connectivityの購買チームは、材料、コンポーネント、機器、サービスを手に入れ、見積書を集め、 入札内容を審査し、契約を締結する責任を有します。これらのチームは、商品のコスト分析と量産計画を実行し、ベンダーの信頼性を評価し、必要に応じて新しい供給元を開拓します。製造部門とエンジニアリング部門と購買活動の調整を行い、計画されたレベルに在庫を保ち、最良の価格で最高の品質が保証されるよう、指定された下請けのコスト、スケジュール、規模の監視を行います。また、自社製作と購入した場合の分析、供給元の変更、ベンダー評価基準を含む、コスト削減に向けた提案書を作成したり、助言し、新規契約依頼の詳細項目を策定します。 Japan/ASEANリージョンにおける⾃動⾞業界向けを中心とした電⼦部品製造において、部品・材料調達・原価低減活動の⼀連の流れを管轄し、製品技術、製造技術、品質、⽣産計画、社内⼯場等他部門と連携し、品質、技術、コスト、納期のバランスのとれた調達活動を通じて、収益確保と顧客へのサービスに貢献する業務です。 ・掛川工場での、生産整備、付帯設備、消耗品の調達業務。 ・ 中長期でのサプライヤー戦略、コモディティ戦略を立案/実行して、⽣産場所の最適化とサプライチェーンマネジメントの確⽴、収益改善に貢献する。 ・ 社内関連部門と連携し、原価改善活動の立案と推進/進捗管理を⾏う。 ・ グローバルチームとの情報共有と連携の強化により、グローバルレベルでの適正な調達活動を行う。 職責・資格
Mujinは2011年に設立された知能ロボットコントローラの開発を行うベンチャーです。高い技術力からアクセンチュア株式会社、株式会社ファーストリテイリング、イオン株式会社と業務提携し、ロボットを中心とした次世代のインフラの構築を牽引しています。 2023年にはシリーズCラウンドの調達を完了し、累計資金調達額は232億円を達成。 今後自動化コンサルから大型の自動化案件を手掛けるため、2024年に Mujin Japanを設立しました(プレスリリース)。同社では、自動化コンサルティング ~ 複雑で高度な自動化設備を構築するインテグレーション ~ 運用サポートまでをワンストップで提供しています。 Mujin Japanの設立にあたり、設計・製造部門と連携したコスト改革、品質改善プロジェクトを強化・推進するため、”CEO直下の調達部”が新しくスタートしました。本改革にあたり、調達部に求められる役割・責任範囲が広がり、部門横断のプロジェクトを起案~リードいただける調達・購買のスペシャリストを探しています。 本チームでは、社内リソースの最大化をめざし、必要とする業務、調達/在庫管理/貿易実務などを担当するだけでなく、コスト・品質の観点から新規のテーマを発見し、改革に取り組んでいく等の「攻め」の調達業務に取り組んでいきます。例えば、実績コストの管理に最適な図番体系へのアドバイスや、コストミニマムになるような製品梱包の提案を取引先と協働で作っていく等、他部門と連携し、各プロジェクトを推進します。急成長中の大型ロボットベンチャーにて、「調達」×「ロボット」×「仕組み化」という観点でキャリアを伸ばしていける環境を提供します。 職務内容 スキルに応じて以下の仕事の中からお任せします。 サプライヤーマネジメント(価格交渉、供給能力確保、品質指導、経営状態把握、新規開拓他) サプライチェーンの管理及びその業務フローの改善(間接材も含む) 部門横断・CEO主導のコスト・品質改善のプロジェクト起案~推進 貿易実務経験(取引条件折衝、乙仲との連絡業務、費用内容の妥当性判断、最適輸送モードの検討) 基幹システム導入の補佐、会議体運営、実装業務補助 他、調達部門が関連する業務全般 必須要件 ※カジュアル面談も受け付けています。(応募フォームにその旨を記載ください。) いずれも必須 調達・購買(直接/間接)、在庫管理、備品管理に類する実務を合計5年以上の経験 海外取引業務、貿易管理業務に類する実務経験 日常会話レベルの英語力 歓迎要件 何らかのプロジェクトを自ら企画立案し、実行もしくは運用フェーズまでの達成経験 貿易実務に関連する資格 基幹システムの導入経験 倉庫管理業務の経験、RFID等使用しての運用経験 複数の部門と連携したプロジェクトマネジメント力 ビジネスレベルの英語力 チームリードの経験 ポジションの魅力 事業フェーズが変わり、当社が手掛ける案件の金額も以前と大きく変わってきています。大型案件を手掛けるうえで調達・SCMのレベルをもう1-2段上げていく仕組みを構築する面白さ CEO直下の組織として、経営、生産管理部、設計部、製造部を中心とし部門横断でプロジェクトを推進できる点
企業概要 Santenは、眼科医療に特化した130年の歴史を持つ製薬企業です。日本発のグローバル企業として60カ国以上に拠点を持ち、目の健康のために様々な革新的な治療法とデジタルソリューションを提供し、世界中の人々の視覚に関わる社会問題に取り組んでいます。 求人内容 ・CEO室傘下、基本理念・サステナビリティ本部において、サステナビリティ経営を推進。 ・人的資本経営・環境経営・リスクマネジメントなど、今や経営において人や環境、その他知的資本などに関わる事項を社内横断的に理解し、外部からの要請に応えていく必要性が高まっている。 IFRS財団を中心としたグローバルなサステナビリティ開示の法制化、CSRD(欧州のサステナビリティ開示指令)など欧州を中心とした規制は全て事業運営に直結しており、上場企業にとっては対応が必須となっている。 ・一方で「サステナビリティ経営」自体が新しい概念であり、Santenの中においてその推進体制は脆弱であり、規制に対応していくためにもその強化が急がれている。 ・サステナビリティ開示の中でも「人的資本戦略」、「環境」、「人権DD」は上記規制にも大きく影響することから、サステナビリティ委員会を中心に具体的な全社プロジェクトの運営が必要。 またEMEAにおける上記項目の開示が2026年より必須となるため、その情報収集体制の構築と開示の実行を推進する。 Under the CEO’s office, CORE PRINCIPLE & Sustainability promotes sustainability management. It has become increasingly necessary to understand issues related to human capital management, environmental management, risk
■募集背景エンジニアリング事業を始めてから10年目の節目を迎えました。2023年7月にはコンサルティング事業を立ち上げ、同年11月には建設業のライセンスを取得し、本格的にさらなる事業拡大に向けて動き出しました。 持続可能な事業成長を実現するため、2024年からは管理本部の機能強化に取り組んでいます。既存の会計方針・処理フローの見直しに加え、建設業会計の新規導入や製造業特有の原価計算の高度化、さらに財務戦略の立案・実行(資金管理、リスク管理等)も同部署で行い、全体の最適化と効率化を図っています。 ■レポートライン管理本部本部長 ■Mujinについて独自のロボット制御技術で産業オートメーションの分野に革新を起こし、世界中のサプライチェーンの在り方を大きく変えているMujin。業界初の汎用型知能ロボットコントローラ ( 通称:Mujinコントローラ ) の開発に成功し、物流と製造業の各工程で、世界初の完全自動化を次々と実現させてきました。今では地域密着型の企業から、世界を代表する大手企業まで、弊社が構想する「ロボットを中心とした次世代の自動化」に共感いただき、急速にビジネスを国内外で拡大させています。 職務内容 財務・税務戦略の立案 GAAPに準拠した会計方針の決定 内部統制監査(J-SOX)対応 税理士、監査法人との折衝 月次/四半期/年次決算等の経理業務の管理・見直し・改善活動 会計システムの導入のプロジェクトマネジメント 中期事業計画・単年度予算策定 上級管理職に対する財務報告 ・意思決定支援 資金管理 採用・ピープルマネジメント その他上記に付随する業務 必須要件 4年以上経理として実務を回した経験 決算業務に関わった経験 歓迎要件 2-3人ほどのピープルマネジメント経験 日商簿記1級・2級、日本公認会計士・米国公認会計士・税理士 製造業、建設業での経理経験(もしくは原価計算、建設業会計の理解) 税務・ファイナンスの経験(もしくは理解) 会計ソフト(freee、Microsoft Dynamics等)の利用経験 採用企業 株式会社Mujin Japan〒135-0053 東京都江東区辰巳3-8-5最寄り駅:東京メトロ有楽町線 「辰巳駅」より徒歩7分;りんかい線 「東雲駅」より徒歩10分
企業概要 私たちSGSはスイスジュネーブに本拠を置き、全世界2,600拠点のオフィス・ラボと99,600人を超える社員を擁する世界最大の認証機関です。Global統一の国際基準や規格、また国ごとに異なる規制に対応した試験/Testing・検査/Inspection・認証/Certification・検証/Verificationを提供しています。グローバルサプライチェーンの中で『より良く、安全で、相互につながりある世界の実現”Creating a better, safer , more interconnected world”』の為、最高レベルのサービスを提供しつづけます。 求人内容 私たちSGSではプロ意識と顧客中心主義を念頭に置いて、業界で最高品質のサービスを提供することを品質方針の中で謳っております。 中でも現在、SDGsなど持続可能な社会への取り組みが叫ばれている中、Sustainability関連の審査の需要が高まってきており、Sustainabilityチームの以下のいずれかの審査をご担当頂ける方を募集しております。各規格の詳細についてはリンク先にてご確認いただけます。 ・森林審査員(FSC、PEFC、SGEC といった森林認証制度の CoC 認証) ・ISCC審査員(バイオフューエルならびにバイオエネルギー生成のための持続可能なバイオマス認証) ・GHG検証員(二酸化炭素排出量検証) 入社時には上記のいずれかの業務からスタートをしていただき、以下をご担当いただきます。 ・審査活動全般 ・審査計画の策定 ・審査報告書の検証 ・審査内容に関するフィードバック ・規格等についてのサポート業務(マニュアル等の作成、審査員への教育、対応、他) ・関連規格等に関する情報収集 ご経験を積んだら(早ければ入社1年程度)他のSustainability審査員の資格取得にもチャレンジをしていただけます。例:森林認証審査員からISCC認証審査員等。これまでのご経験を活かして社会に貢献したい、一生涯使える資格を取得したいという方のご応募をお待ちしております。 資格 森林認証 【Must haves】 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・製紙業/紙流通業/印刷業/紙加工業または林業/森林業/造園業で品質保証、生産管理、調達で4年以上のご経験のある方 (異業界の場合、上記材料の取り扱い経験) ・上記業種に関連するコンサルティング業務の3年以上の実務ご経験のある方 【Nice to haves】
当社は2023年にシリーズCラウンドで150億円の資金調達を達成し、同年11月にはイオンとの戦略的パートナーシップを締結。さらに2024年1月にはアクセンチュアとのジョイントベンチャーを設立し、7月には愛知支社を新設するなど、国内外でのプレゼンスをさらに強化しています。当社の技術は、国内ではトヨタ自動車やファーストリテイリングなどのトップ企業、海外ではスターバックスやウォルマートといったグローバルリーダーにも採用されました。業界の枠を超え、高い評価を受けています。 現在、多岐にわたる業界からの問い合わせが急増しており、当社への期待と関心の高さを日々実感しています。次なる成長ステージを見据え、共に未来を創る優秀な仲間を積極的に募集しています。 当社のコンサルタントは主に大手製造業を対象に、お客様の悩みをヒアリングしながら、潜在課題を顕在化し、構内物流・生産に関する全体構想の策定からその実現までをリードし、コンサルタント兼事業開発者としてご参画いただきます。 ■愛知拠点についてこの度、製造業の中心地である愛知に新しいエンジニアリングオフィスを設立し、クライアントにより近い距離で、より良いサービスの提供と事業の拡大を目指しています。コンサルティング事業の拡大を含め、愛知(岡崎)拠点の立ち上げや組織づくりにも携わっていただきます。 Mujinのコンサルタントの特徴・ユニークポイントについて、是非下記記事を一読みください。 指数関数的な成長速度!Mujinコンサルの躍進と魅力 職務内容 大手製造業・物流業を中心とした顧客の物流・製造体制を分析し、課題を特定。その解決策を提案し、実行までリード 中長期的なサプライチェーンマネジメント(SCM)の改革や物流・製造戦略の構築支援 現行の構内物流スキームの改善、新規スキームの要件定義から設計、運用までを主導 新規ソリューションの企画、開発、事業立ち上げから成長支援までの伴走 事業提携やパートナーシップ戦略の立案と推進 プロジェクトマネジメント 必須要件 製造業での勤務経験(生産技術での経験や、工場の業務改善経験等何らかの製造業での実務経験) 産業オートメーション/自動化ソリューションに対するパッション 歓迎要件 自動化設備の導入経験もしくは勉強した経験 AGV、ロボット、PLCなどの知識 AutoCADの知識 コンサルファームでの経験 キャリアパス 愛知拠点は国内2か所目のエンジニアリングオフィスとなり、東海/関西エリア戦略の重要な拠点です。東海/関西エリアのお客様へのコンサルティングサービスを提供していき、西日本のコンサル案件をリードする立場を目指していただけるポジションです。 ポジション魅力 物流・製造業にMujin MIによる産業革命をもたらし、次世代の自動化技術をフル活用した自動化案件の第一人者として産業オートメーションをリードできる。 クライアントワークにとどまらず、自社のコンサルティング事業の急拡大から、持続的な成長を実現するための組織体制構築にも携わることができる。 戦略立案やPoC(概念実証)で終わらせず、自社開発チームによる迅速かつ高品質な対応で案件の導入・運用まで伴走できる (自分が関わった企画が比較的短期間で実現できる)。 各業界から集まった優秀な人材からフィードバックを得ることで、PDCAサイクルを高速で回すことができる。 Mujinグループについて 独自のロボット制御技術(Mujin MI)によって産業用オートメーション分野に革新を起こし、世界中のサプライチェーンの在り方を大きく変えているMujin。業界初の汎用型知能ロボットプラットフォームの開発に成功し、物流・製造業の各工程で、世界初の完全自動化を次々と実現してきました。今では、地域密着型の企業から世界を代表する大手企業まで、多くの企業が弊社の「ロボットを中心とした次世代の自動化」構想に共感し、急速にビジネスを国内外で拡大させています。 数多くの産業オートメーション実績を通じて、「人口減少問題」や「2024年問題」に直面する物流業や製造業のお客様から、中長期的な物流構想・戦略に関するご相談をいただくようになりました。こうしたニーズに応えるため、2023年にお客様の物流・生産戦略から実行支援までをサポートするコンサルティングチームを立ち上げました。 採用企業 株式会社Mujin Japan 勤務地〒444-0007
企業概要 Santenは、眼科医療に特化した130年の歴史を持つ製薬企業です。日本発のグローバル企業として60カ国以上に拠点を持ち、目の健康のために様々な革新的な治療法とデジタルソリューションを提供し、世界中の人々の視覚に関わる社会問題に取り組んでいます。 求人内容 Global Financial Managementは、グローバル製品供給部門に重要な財務サポートを提供しています。私たちの目標は、コスト目標を達成し、全体のビジネス目標を達成することです。 製造、品質保証、サプライチェーンなどの部門と協力することで、リソースが効果的に配分され、会社の戦略的目標に沿っていることを保証します。我々の月次報告とコレクティブアクションの提案は、予算を適切に管理・維持し、ビジネス目標をサポートする上で非常に重要な役割を果たしています。 本ポジションは、Global Financial Managementチームの一員として、製造プロセスや社内生産拠点で生産される製品ポートフォリオに対する理解を深め、日本における製造活動の中核を担います。 また、COGSに関連する事項の主担当者として、社内の製造チームと密接に連携し、標準原価が商品の製造に関連するすべてのコストと正確にインテグレートしていることを確認します。 主な職務は次の通りです。 会社の運営コストに関するデータの収集と分析 製造品の標準原価の設定と計算 製品構成、原材料、包装材料、製造方法変更の分析と、コストへの影響の分析・判断 費用配分の仮定とレートの見直し 予算編成および予測活動の支援 主な職責は以下の通りです。 予算 社内製造品の原価計算に関するSMEとしての位置づけとして、日本の経理チームとの強力な連携のもと、社内製造における標準原価計算を担当する。 ビジネスパートナーと協力し、最小単位の組織におけるコストの説明責任を果たす。 必要に応じて、標準的なコスト分析とトップマネジメントへのプレゼンテーションを準備する。 報告と予測 コストの差異を報告し、根本的な要因を特定し、実行可能な洞察に変換し提案する。 コスト最適化 コスト削減目標の達成に向けて製造チームを支援する。 目標に対するコスト最適化の進捗状況をモニターし、報告する。 継続的改善 既存のITシステムを活用したレポートの改善と自動化:SAPとAfO(Analysis for Office)の活用 計画と報告のプロセスを改善する。必要なステップを合理化し、プロセスギャップを特定し、それを改善するための代替案を提案する。 ビジネス・ケースの評価およびその他の臨時サポート 必要に応じて事業評価をサポートする。 戦略的意思決定のための長期的なコスト予測をサポートする。 資格 【知識・経験】